トップページチョイ読みコラム>スーパー耐久レース オーリンズランサーチーム監督 山田基裕
スーパー耐久の裏のウラ

スーパー耐久レース参戦 テスト&サービス山田監督が語る レーシングチーム監督という仕事

スーパー耐久レース オーリンズランサーチーム監督 山田基裕

「裏方からレースコントロールまでなんでもこなす
シーズンオフも意外とやるべきことが多いんです。」

(C)ランサーエボリューションマガジン

ご存じの方も多いと思いますが、スーパー耐久レースは毎年4月から11月にかけてのシリーズ戦で争われる競技です。ですからサーキットでみなさんにお会いできるのはこの7ヶ月間だけとなります。

しかし実は、毎年最終戦が終わる前後からすでに来季に向けてのチーム体制作りがスタートしています。そう、つまり最終戦が終わって達成感に浸っていられるのもホンの一瞬で、オフシーズンらしきものは皆無! スポンサー活動・来季用レースカー製作準備・予算編成・部品の調達・新型エアロパーツ開発・イベント参加、そして来シーズンのホテル確保など、シーズン中とは違った「舞台裏の戦い」が11月前後から開幕直前まで続きます。

(C)ランサーエボリューションマガジン

この「舞台裏の戦い」は一見地味な活動のようですが、どれかひとつでもまとまらないとシリーズに大きく影響しかねない要素を持ち、チームを最良の状態でシーズンインさせるためには非常に重要な「戦い」なのです。ドライバー、そしてスタッフ全員が不安なくレースに没頭できる環境を作るためにも、手抜きは許されないのです。

(C)ランサーエボリューションマガジン
↑ページの上へ