現在の位置

トップページチョイ読みコラム>SPORTS COCKPIT ZEAL 炭山義昭

エボを楽しく速く進化させるチューナーの日頃の考え方、仕事への取り組み方を知る

SPORTS COCKPIT ZEAL 炭山 義昭

「競技車両からのフィードバックは
しっかり時間をかけて検証してからだね」

全日本ダートでランエボを駆るドライバーとして、そしてチューナーとして4G63にたずさわる炭山さんが登場だ。

全日本ダートラ選手権にC車両で参戦しているスポーツコクピットジール代表の炭山さん。ダートラドライバーであり、またチューナーでもある。

「4G63との関係は長いよね、ギャランのころからだから。その前はパルサーに乗っていたんだけど、時代的な背景もあって、三菱車に移行。
エンジンそのものはチューニングすればいいことなんだけど、強度がダントツ。バランスもあるんだけど、とにかくポテンシャルが高い。4WDシステムよりも、エンジンや車両の強さに引かれた。

走るのが先か、いじるのが先かって聞かれれば、やっぱり走るほうが先かなぁ(笑)。コクピットで20年やっているけど、炭山自動車としてはドライバー歴と同じ30年になりますから。」

「30年……、ダートは飽きないね。ミニサーキットも走るの好きなんだけど、何ラップかすると飽きちゃうんだよね。その点ダートは同じ道がないでしょう。
ラリーは当時、コ・ドライバーの腕が試される計算的なものだったので、魅力を感じなかったな。今ならやるかも」
と炭山代表。根っからのドライバー気質だとわかる。

「全日本で走っているC車両は、エンジンチューンの自由度が高い。だから歴代エンジンを見ているけれど、いつのがベストだったということはなく、最新の4G63が間違いなくいい。すさまじい勢いで進化している。

↑ページの上へ