現在の位置

トップページチョイ読みコラム>バリス エアロパーツシリーズ

今回の1位指名パーツは… バリス
エアロパーツシリーズ

見た目はもちろん、機能や耐久性まで追求!
安心して装着できるエアロパーツブランド

ENDLESSブレーキパッドシリーズ

みんなはエアロパーツを選ぶとき、何を最優先に考えて購入しているだろうか? おそらくほとんどの人が「見た目のかっこよさ」で選んでいると思う。

たしかにエアロパーツはエクステリアの印象を大きく変える重要なパーツなので、ルックスを重視するのはわかる。同じフロントバンパーでも、メーカーやモデルが違えば受ける印象は激変してしまう。

だが見た目だけでエアロパーツを選んでもいいのだろうか?とエボマガ編集部では訴えていきたい。ミニバンやスポコン仕様のクルマだったら、見た目最優先でもかまわないと思う。だがランエボの多くは300馬力オーバーのモンスターマシンばかり。見た目だけのエアロパーツでは、エボが本来持っているポテンシャルを引き出すことは難しいだろう。

とくにサーキットやワインディングを楽しむユーザーは、見た目だけじゃなく機能面もしっかり見極めてエアロパーツを選びたい。ちょっと高速道路を走っただけでブルブルと震えてしまうエアロだったら、正直危なくて走ることはできない。

見た目、冷却性能、耐久性、空力と、大きく4つの項目に分かれるエアロだが、どれも高い次元でバランスよく仕上げられているのが、今回紹介する「バリス」だろう。見た目に関するコメントは好みの問題もあるので差し控えるが、機能に関しては細部に至るまでこだわり抜いたエアロパーツを開発している。

たとえばボンネット。ただ単純に軽くするだけだったら、とくに難しいことはない。ファイバーを重ねる枚数を少なくすればいいだけだからだ。だが冷却性能や強度といった項目は、何度も試行錯誤してテストをしないと得られないもの。ダクトの大きさが同じでもその形状や位置によって、水温の上昇具合は全然違ってくる。

ENDLESSブレーキパッドシリーズENDLESSブレーキパッドシリーズ
チョイ読みコラム インデックスページへ
↑ページの上へ